久々に自分の親と親戚の墓参りに行ってきた

私はお盆休み、自分の親と親戚の墓参りに行ってきました。
父親が今家を留守にしているため、お盆の準備は祖母と一緒に行いました。
祖母はこういった行事に詳しいので、私は言われた通りに動くだけでいいので楽でした。
仏様のご飯などは毎年私が用意することになっており、今年もいつもより少し早起きしてご飯を作りました。
フリーズドライのものなので作るのも簡単ですし、あげたものを後で下げて自分で食べても美味しいです。
一通り準備したら午前中に、私の親の墓参りに行きました。
夫は夜勤明けの仕事の後でしたが、わざわざ付き合ってくれてよかったです。
それから一度自分の家に帰り、今度は親戚の家の墓参りをしました。
それが終わったら親戚の家で少しばかり談笑しました。
親戚とは定期的によく遊ぶ仲でしたが、ここ1,2年は忙しいようでなかなか遊ぶ時間が取れませんでした。
しかしたくさん話も聞けましたし、元気にしているとのことだったので安心しました。
それからは少し離れた所にあるショッピングモールに連れて行ってもらいました。
モールではまず昼食を食べることにしたのですが、連休ということでどの店もかなり混んでいました。
私達が食べたのは和食です。
最近外食だと洋食ばかりでしたが、たまにはヘルシーな和の定食もいいなと思いました。
ランチとショッピングが終わったら、皆で私の家に来てお線香をあげてもらいました。
それから珍しくテレビを見ながらまた雑談し、2時間くらいゆっくりした所で親戚は引き上げていきました。
最近殆ど会えていなかった親戚でしたが、健康そうな顔が見られてよかったと思います。
家族で顔を合わせてゆっくりできたのも久々ですし、たまにはこういう時間があると楽しいし癒やされるなあと感じました。